BUSINESS
B2C 商品・サービスのプロデュースをお手伝い
世界60カ国以上で売上1位の「世界一」アプリを企画・開発・販売した実績があります。日本をはじめとする世界中のユーザーへのB2Cビジネス経験を元に、ユニークな発想で商品やサービスのプロデュースをお手伝いします。
世
ゼロからの組織作りをお手伝い、日本でも海外でも
日本で社員2名からスタートし、100名規模への成長をさせながらも黒字経営を続けたスタートアップの経験があります。カナダでは70名規模の開発会社を社長として11年間マネージしました。タイ、英国でも子会社設立、開発を統括しました。
メンター、インフルエンサー
マルチカルチャー、クロスカルチャー、多言語組織で、延べ300人のマネジメント実績があります。ヒット商品の裏には良質な組織が、良質な組織の中にはヒーロー社員がいます。そんな組織作りのお手伝いをします。国家資格キャリアコンサルタントを保有しています。
PROFILE
株式会社 Kazenojidai 代表取締役社長
世古 学
Manabu Seko
松下電器産業(現パナソニック)でシステムエンジニアとして勤務。米国子会社駐在を経て「外人を顎で使えるマネジメントになる」という夢を描くに至り、カプコンのカナダ子会社へ転身、モバイルコンテンツ開発会社の社長となる。
2010年、市場が急激にスマホ化する中、ガラケーゲームの急激な売上減で事業閉鎖の危機に直面。徹底的な市場・商品分析とビジネスモデル研究に没頭し、有名IPコンテンツのフリーミアム販売という、世界初のビジネスモデルを発想、モバイルAppゲーム「Smurfs’ Village」をリリース。
2011年には全世界60カ国以上でApp Storeでの売上一位を達成。その後日本国内でも、App Storeの売上トップ50に6タイトルを同時ランクインさせるなど、ヒット作を量産。
以降、北米、日本、英国、タイを舞台にヒット商品を生み出すプロデューサーとして、また国籍・文化・場所を問わず世界の人材を使う日本人マネージメントとして、eSportsをはじめ様々なプロジェクトで成功を収める。
2021年、Amazon Web Services へ転身するも、日本のコンテンツ・サービスを世界へ届ける力になりたいという夢を追いかけ、2022年3月、株式会社 Kazenojidai を設立、代表取締役社長に就任。
講師・講演実績
2017年10月 | 大阪府立大学 科学技術駆動型イノベーション創出プレイヤー養成プログラム |
2018年12月 | 文科省後援 PDA高校生即興型英語ディベート全国大会 |
2020年11月 | 事業構想大学院大学 経験に基づく新事業への取り組み |
2021年6月 | 大阪府立大学 イノベーション創出型研究者育成カリキュラム |
2021年10月 | 事業構想大学院大学 製造業 新価値創出プロジェクト研究 |
BIOGRAPHY
1990年 | 滋賀大学経済学部卒 |
1990年 | 松下電器産業入社 システムエンジニア |
2002年 | アメリカ松下出向 |
2008年 | カプコン (Beeline) Interactive Canada 社長 |
2011年 | ビーライン・インタラクティブ・ジャパン 社長 |
2019年 | カプコンUSA eSportsゼネラルマネージャー |
2021年 | Amazon Web Services Japan, Head of Game Streaming |
2022年 | 株式会社 Kazenojidai 設立 代表取締役社長就任 |